HOME > Flower & Gardening > 花ある記 > 浦富海岸
浦富海岸

延々と続くリアス式海岸
クロマツが岩に張り付いています
浜から自然探勝路に入ります。入り口からしてこの調子。
足元にはゲンノショウコ
木製の階段が終わると土を削った階段に
急勾配な上、かなり崩れていますし落ち葉で滑りやすい
暫く行くと竜神洞展望台
展望台からの風景、ここで一休み
再び探勝路へ
ツリガネニンジン
センニンソウ
最後は50mの断崖を降りて行きます。
手すりの落ち込みっぷりをご覧下さい。そして草で足元が見えません
崖に張り付いて咲くカワラナデシコ
崖のあちこちで咲いていたハマベノギク
途中で上を見上げて
この辺り手すりと階段が途切れる上に草で全く見えません。
右側が海なので足を踏み外したら落ちます!崖の草を掴んで降りました。
やっと平和な階段です。絶景!
羽尾鼻
水が青い!
竜神洞・画像だと大きさがわかりにくいのですが高さ10m奥行き200mと
海食洞では日本最大級
島崎藤村が心惹かれたという洞窟です。
特徴
日本海の荒波と風雪によって浸食された15kmにも及ぶ荒々しい景観が白砂青松と澄み切った海水との鮮やかなコントラストをなします。
国の名勝・天然記念物。
所々に遊歩道が整備されています。
今回は中国近畿連絡自然歩道の羽尾岬自然探勝路を大羽尾から竜神洞のある羽尾鼻まで歩きました。
当日は40度近い気温と草いきれと来襲する虫に苦戦しましたが、苦労を忘れさせる絶景でした。

入場料:無料

ひとこと
東浜海水浴場
海水浴場脇の岬が鳥取・兵庫県境です
素晴らしい透明度
海食洞もあります

付近にはこじんまりとした海水浴場が散在しています。
遠浅で海水の透明度が高く海食洞で遊んだりもできます。

場所
鳥取県岩美郡岩美町大羽尾
0857(72)3481(岩美町観光協会)  

交通
中国自動車道作用ICから120分
JR山陰本線岩美駅よりバス10分徒歩40分