HOME > Flower & Gardening > 花ある記 > 由加山
由加山

同じ敷地内に二つの宗教施設がある故に案内看板で混乱します(^^;)
由加神社本宮拝殿(神)
備前焼の鳥居(神)
江戸時代は金毘羅山との両参りが盛んだったそう
ツワブキ
ホトトギス
地元名産のタコの像は海神様だそう(神)
拝殿の下は暗い中に稲荷や七福神などがあり一周でき
狭い出口は「難関突破」と書かれた梁を潜り抜けます(神)
神社だけど戒壇巡りの様な…
権現堂奥の院(寺)寺テリトリーだけど神社っぽいです
客殿庭園と奥の院へ登る回廊(寺)
回廊は寺っぽいデティール
回廊の中、何故か瓢箪が沢山(寺)
客殿(寺)
備前藩主の参拝時の宿舎で丸山応挙の絶筆「竹鶏の図」などがある
鐘楼(寺)背後は神社本宮
回廊と権現堂奥の院(寺)
瀬戸内海と四国(金毘羅山方面)が見えます
左側は寺、右側は神社
サザンカと紅葉
蓮台寺総本殿(寺)
参道沿いは往年の隆盛を偲ばせます
特徴
由加山には由加神社本宮と由加山蓮台寺があり元々は同じ施設だったものが神仏分離政策により分かれたものです。
しかし元々同じ施設であり建物が敷地内で入り混じって建っている為一緒にご紹介します。
神社側には(神)蓮台寺側には(寺)と入れています。
由加神社本宮は三大権現の一つであり厄除け総本山、由加山蓮台寺は厄除けのお寺で合わせて江戸時代より金毘羅山参りとの両参りで栄えたそうです。
石段は厄年の数で33段42段61段88段とあります。
県内有数の初詣スポット。

入場料:無料(客殿拝観は有料400円)

ひとこと
由加神社と蓮台寺は厄除けで客を取り合う仲らしく関係が微妙な様ですが、同じ場所にあって同じご利益なのでいっそ仲良く再合併してしまえばいいのに…と思うのは素人考えでしょうか?
境内の建物は入り組んでいて見た目にもスパッと分けられていませんし。

場所
岡山県倉敷市児島由加山  

交通
瀬戸中央自動車道水島ICから10分
JR瀬戸大橋線児島駅からタクシーで15分