HOME > 花ある記 > 湯築城跡(道後公園) 2008年2月17日
湯築城跡(道後公園)

発掘調査に基づいて復元された家臣団居住区
外堀土塁
内堀を生かした庭園にもなっています
雪が舞う中水仙が咲き始めていました
発掘された礎石から復元された武家屋敷
復元土塀の断面
周辺は市街地なのでビルが借景になってしまいます
色とりどりの梅が咲いて
寒波で小雪が舞い内堀が凍り付いていました
特徴
湯築城は14世紀前半〜16世紀後半にかけて伊予の守護河野氏の居城でした。
土塁や堀などの城の痕跡が中世の頃のまま良好に保存されている珍しい城跡。
湯築城跡は以前は道後動物園がありましたが、動物園を移設後発掘調査、発掘された文化財を生かして武家屋敷などを復元、史跡公園として整備されました。
100名城

入場料:無料

ひとこと
「道後温泉本館」(国重文)とにかく人が途切れません
1Fは神の湯
2Fには大広間の休憩所と霊の湯
3Fは個室と坊ちゃんの間
個室の浴衣は鷺模様、大広間は湯玉模様です貸しタオルつき
個室は坊ちゃん団子、大広間はせんべい付
もう一つの立ち寄り湯の「椿の湯」330円
制限時間も特に無く観光客が少ないので落ち着いて入浴できます

湯築城から歩いて5分程の所に有名な道後温泉本館があります。
入浴コースは4通り
・神の湯コース(制限時間60分)400円
・大広間休憩+神の湯コース(制限時間60分)800円
・大広間休憩+霊の湯+神の湯+又新殿(皇族専用風呂)見学コース(制限時間60分)1,200円
・個室休憩+霊の湯+神の湯+又新殿(皇族専用風呂)見学コース(制限時間80分)1,500円
築100年の建物と浴室の維持管理の良さが素晴らしいです。
また道後温泉街のそぞろ歩きも風情があります。

場所
愛媛県松山市道後公園
089(941)1480

交通
松山道松山ICから30分
JR予讃線松山駅から路面電車道後公園駅下車