HOME > 花ある記 > 小田原城 2009年3月8日
小田原城

2009年復元されたばかりの馬出門
1934年復興の隅櫓
梅や桜の名所でもあります
早咲きの桜
内堀は菖蒲田や庭園になっています
常盤木橋
1971年復興の常盤木門(中にはガラスの美術館)
1960年復興の天守閣
ヒカンサクラが満開でした
天守閣内の階段
天守内展示
定番・甲冑たち
天守最上階 お、お土産屋さんがある…
本来は無かった天守高欄
相模湾と小田原市街、右側は石垣山一夜城方面
小田原駅方面
1997年復元の銅門
銅門と住吉橋
石垣と馬酔木
鳩が寒そう
お濠の鯉
特徴
関東の要衝にある城として数々の華々しい歴史の舞台となりました。
戦国時代には北条五代の居城となり、豊臣秀吉による小田原城攻めは天下統一の総仕上げ。
また大地震によって幾度も大被害を受けるなど歴史と自然の荒波に耐えて建つお城です。
関東を代表する城の一つですが、ここも近年に復元された木造建築と昭和なコンクリ復興建築の差が気になります。
国の史跡・100名城

入場料:大人400円

ひとこと
後ろは常盤木門
観客へのサービスも忘れません
小田原城本丸にはミニ動物園があります。
ここの主役は日本一の御長寿象のウメ子、再建天守が建つよりも前からここに住んで只今御年62歳、「狭い所に押し込めてかわいそう」とか「本丸に動物園なんて」とか色々意見はあると思いますが、長い間住み慣れて事実上の小田原城の女城主であるウメ子には末永く長生きして欲しいものです。
名前を呼ぶと振り向くし、かなり賢いですよ(^^)

動物園よりも私は豆汽車の汽笛のほうが大変気になります(^^;)

場所
神奈川県小田原市城内6-1
0465(23)1373

交通
JR東海道・小田急小田原線他小田原駅下車徒歩10分
西湘バイパス早川ICから5分