HOME > 花ある記 > 山口観音(金乗院) 2009年6月20日
山口観音(金乗院)

弁天堂とインドハマユウ
山門 前には増上寺徳川霊廟の石灯籠
山門を守る仁王
手水舎
霊馬堂
新田義貞の愛馬という霊馬 かなり待遇が良いです(^^)
霊馬堂の中の馬の彫刻
千手観音菩薩が本尊の本堂 天井には鳴き竜
本堂にある台湾の萬燈
本堂を一周してネパールで作られた108のマニ車を回します
大日如来を祀る大日堂
境内は紫陽花が盛りでした
奥の院 千躰観音堂
のたくる竜は階段の柵代わり?
千躰観音堂の足元に仏国窟
仏国窟の内部 西国三十三ヶ所と四国八十八ヶ所霊場巡りが同時に
千躰観音堂の内部
観音像が沢山あります
沢山の水子地蔵 頂上には日本初というビルマ仏を祀る玉佛堂
あちらこちらに竜達
和な地蔵堂(ぽっくりさん)(左)と中華な七福神御堂(右)
地蔵堂内部 ぽっくり亡くなった弘法大師と外側にはマニ車も
七福神御堂
天女稲荷大明神(蚕祖神)と勢至堂(住吉大明神)
閻魔堂
特徴
820年頃に弘法大師が霊泉を得て開基したという古刹。
鎌倉攻めの折、新田義貞が立ち寄り戦勝を祈願したという謂れがあるそうです。

参拝料:無料

ひとこと
かなりの古刹ですが、ご覧の通り多国籍かつ多方面な祈りの対象を祀っているユニークなお寺です。
怪しげな雰囲気かと思いきや、見たところ参拝者も多いようです。
こちらには西武グループ経由で来た増上寺の徳川家霊廟に奉納された石灯籠も数基あります。

場所
埼玉県所沢市上山口2203
04(2922)4258

交通
西武池袋線西武球場前駅下車徒歩7分
関越道所沢ICから12km