HOME > 花ある記 > 喜多方 2009年8月7日
喜多方

若喜商店レンガ蔵
レンガ色とベゴニアは合います
シロハギ
オミナエシ
見学・試飲のできる酒蔵も
造り酒屋が多い
レンガの壁が続きます
蔵を訪ねる道
夏の花が咲いています
ルドベキア
会津信用金庫
入り口 かなり蔵らしい雰囲気
NTTも蔵風
郵便局
特徴
蔵とラーメンの街と言われる喜多方、豊富な伏流水を生かして酒、味噌、醤油産業が盛んだった事で蔵が多かったのと元々この地方では蔵を建てるのが盛んだったと言う背景もあって新旧多種多様な蔵があります。
明治中期にはレンガ工場ができた為に珍しいレンガ蔵も見られます。
見ごたえのある街並みですが、一箇所に纏まっているわけではなく広い範囲に建っているので重伝建に指定されないのでしょうか?

入場料:無料

ひとこと
喜多方といえば日本三大ラーメンのひとつ喜多方ラーメン。
喜多方の町には沢山のラーメン店がありますのでラーメンマップを片手に食べ歩きも。

場所
福島県喜多方市
0241(24)5200(喜多方市観光課)

交通
磐越道会津若松ICから20分
磐越西線喜多方駅下車