HOME > 花ある記 > ゆうすげの道 2009年9月5日
ゆうすげの道

榛名山が目の前に見えます
マツムシソウ
この季節はマツムシソウが主役です
木道が整備されています
シシウド
秋色のバッタ
マルバハギ
ナンテンハギ
ツリガネニンジン
ワレモコウ
オミナエシ
ヒヨドリバナ
アザミ
アキノキリンソウ
イタドリ
シラヤマギク
コウリンカ
辛うじて咲いていたユウスゲ
かなり乾燥して草原化が進んでいました
僅かに残っていた湿地に生えていたコケ類
特徴
榛名山の麓にある湿原に散策できる木道が設置され、手軽なハイキングコースになっています。
夏はユウスゲ、秋はマツムシソウなど多くの野草を見る事ができます。
一周約30分〜60分程度です。

入場料:無料

ひとこと
ゆうすげの道の横に榛名湖メロディラインという時速50km以下で走ると音楽が鳴る道路があります。
直線道路なのでスピードが出がちな場所でスピードを抑える目的があるそうなのですが、湿原を散策していると車が通る度にメロディが聴こえる事に…。
曲目は「静かな湖畔」なのですが、おかげで少しも静かではありません…(^^;)

場所
群馬県高崎市榛名湖町
027(374)9215(群馬県立榛名公園ビジターセンター)

交通
関越道渋川伊香保ICから30分