HOME > 花ある記 > 国際バラとガーデニングショウ2012 2012年5月11日
国際バラとガーデニングショウ2012

今年も来ました西武ドーム
「天使の舞い降りるローズアベニュー」
紫〜青系のバラが沢山
天使ならぬバラが舞い降りています
今年のシンボルガーデン「Cath Kidstonの秘密の庭」
キャス・キッドソンさんのコッツウォルズにあるコテージを再現
秘密の庭の中
キャス・キッドソンさんご本人も登場
話題の新品種「ベルサイユのばら」命名式ではシャンパンで洗礼
レジオン・ドヌール勲章を胸に池田理代子さんも登場
いつも楽しみな吉谷桂子さんの作品「要請が作るねむり姫の庭〜The Garden of Sleeping Beauty〜」ご本人も右側に
う〜ん趣味です^^
NHK趣味の園芸ナビゲーターの三上真史さんも展示に最後の仕上げを
ケイ山田さんの「ロマンチックなミックスボーダーガーデン〜シュラブやツリー、草花を使って〜」
赤と青のコントラスト「Intuition」
清水工業ガーデン「Pure Heart in Garden〜トリックであなたの笑顔が咲く庭〜」
シルバーリーフでまとめられたコーナー
ガーデン部門大賞「We will last forever vol.3 〜おばあちゃんが大好きだった庭〜」
ガーデン部門優秀賞「わんぱくkidsのキノコの庭〜豊かな成長を願って」
零れ落ちるようなバラがロマンチック
多肉の中のバードパス
メリハリの効いた色使い
うさぎが庭で遊んで
作品ではないのですが会場内に街灯風に飾られていた吊り鉢
こちらも同じくイエロー系
特徴
1999年から毎年一回バラの時期に行われるバラを中心にした展示会です。
毎年ごとのテーマに沿ったシンボルゾーンを中心にナーサリーや各種団体、有名人によるバラを中心にしたブースが展示されています。
国内最大のバラの祭典。
2012年のテーマは「バラできれいになる-バラで素敵な暮らしはじまる」。
キャス・キッドソンからだとは思うのですが、今年のテーマはちょっとわかりにくかったかな…(^^;)

入場料:2,000円

ひとこと
今年は初日が週末で超混雑が予想されたので、限定販売された内覧会のチケットを買って開催前日に行きました。
内覧会のチケットは2,000円の定価ですが、発売直前にさりげなく(?)サイトにUPされた上に発売場所も池袋と高田馬場だけだったので限られた人しか買えなかったと思うのですが、とても良かったです。
展示は一部準備中で、お店もOPENしていない所もありましたが目的は展示の方ですし、人が少ないので見やすい・撮影もしやすい・各種セレモニーも見る事ができ有名育種家やガーデナーも直近に、とミーハー心(笑)も大変満足できるものでした。

場所
埼玉県所沢市上山口2135
04(2925)1141

交通
西武山口線西武球場駅下車
関越道所沢ICから12km