HOME > 花ある記 > 妙雲寺 2012年6月3日
妙雲寺

冠木門
本堂
遅咲きの牡丹の時期でした
温泉薬師堂
境内には水流が配されています
ミズバショウが咲き残っていました
クリンソウ
野生のニホンリスがいました
常楽の滝
藤の花も満開
正式には牡丹園はここからの様子
ピークは越えていましたが沢山の花が咲いていました
栃木だけあって大谷石の物入れ
シャガ
境内の奥行きはかなり深いです
特徴
源平合戦で滅びた平家一門の妙雲禅尼が京から落ち延び、1194年にこの地に庵を結んだのが始まり。
今では塩原温泉にある牡丹のお寺として知られています。
境内には3,000株以上の牡丹があり、開花時期の5月にはぼたんまつりが開かれます。

拝観料:牡丹の花の時期のみ200〜400円(咲き具合により変動)

ひとこと
最初は牡丹園は本堂付近だけかと思っていたら、本堂の裏手の斜面の上まで続きかなり奥行きがありました。
入り口から見えるのはほんの一部分だけです。

場所
栃木県那須塩原市塩原665
0287(32)2313

交通
JR宇都宮線西那須野駅からJRバス塩原温泉行きで40分塩原小学校入口下車
東北道西那須野塩原ICから30分