HOME > 花ある記 > 葛西臨海水族園 2012年7月14日
葛西臨海水族園

エントランス
サメの水槽
色とりどりの熱帯水槽
これがウリ マグロの回遊水槽
鮮やかなイソギンチャク
海藻の林
フンボルトペンギン
1羽がここから東京湾に脱走し戻ってきて話題に
水槽の上の通路から管理の様子を見学できます
ふれあいコーナーではサメとエイ!
外側には東京の水辺の自然コーナー
かなり広い土地があるのでまだ広がるのでしょうか
池や沼を横から見る事も
ハンゲショウ
ミソハギ
川の流れも
カワラナデシコ
アジサイ
ヤブカンゾウ
甘い香りを辿ると…
ヤマユリの群落がありました
特徴
上野動物園開園100周年を記念して1989年に臨海地区に開業した水族園。
世界で初めてという外洋性の魚であるマグロの群泳水槽が目玉、100羽を超えるペンギンもいます。
水族園なのにまた無理くり花ある記?という感じですが(笑)
建屋の外側にかつての関東の水辺の風景を再現展示したコーナーがあり、そこでは意外と多くの花が咲いていました。

入場料:700円

ひとこと
ここは東日本で一番人気がある水族館だそうです。
確かに凄い人出で水槽の前に出るのがとても大変、今まで行った水族館の中では一番の人出でした。

場所
東京都江戸川区臨海町6-2-3
03(3869)5152

交通
JR京葉線葛西臨海公園駅下車徒歩5分
湾岸線葛西ICから5分