HOME > 花ある記 > 全国都市緑化フェアTOKYO 2012年-井の頭公園 2012年10月20日
全国都市緑化フェアTOKYO 2012年9月29日〜10月28日-井の頭公園

武蔵野の秋の風景と丸い池を月に見立てた「月の庭」
広々とした芝生の向こうには「花の庭〜生命の館〜」の温室
温室の中は空中花壇
「花鳥園」の温室をここ東京でしかも無料で見ることが出来るのが凄い
空中花壇の下で思い思いに寛げます
エディブルグリーンの植栽による「食の庭」
実際につまんで食べるという事ではなくあくまでも植栽の様子
「香の庭」
花や葉に香りのある植物で構成されています
緑の壁ならぬ香りの壁です
ベンチでほっと一息
植栽のセンスが光ります
アレンジの参考になりそう
ガーデンショップ
園芸用品やカメラメーカー、野菜のマルシェなどの店がありました
「集の庭」はイベントゾーン この日は趣味の園芸講師によるトーク
被災地支援の募金コーナーで配布された苗たち
キッズビレッジ
アートガーデン 蓮の葉のオブジェかな
農業系学校によるクラインガルデン武蔵野
各校が趣向を凝らしていました
エディブルガーデン
エディブルガーデン
エディブルガーデン
人気が高かった窯焼きピザ体験のあるエディブルガーデン
特徴
1983年から毎年開かれている緑化フェアの2013年の会場は28年ぶりに東京でした。会期は9月29日〜10月28日。
中心となる会場は上野公園、井の頭公園、日比谷公園、浜離宮公園、海の森、昭和記念公園と6つにわかれていましたが、このページでは井の頭公園での様子をご紹介します。

井の頭公園の拡張部分を利用して行われ、会場は「実の庭」「癒の庭」「小学校花壇」「月の庭」「香の庭」「花の庭〜生命の館〜」「食の庭」からなるテーマガーデンゾーン、子供たちが自然を遊び学んで体験するキッズビレッジゾーン、造園系大学によるエディブルガーデン、農業系学校によるクラインガルデン武蔵野や美術系大学によるアートガーデンなどのコラボレートガーデンゾーンの三つに大きく分けれていました。

井の頭公園会場は見た目にわかりやすい体験型の緑化フェア会場だったのと、繰り返し各種TV番組でも取り上げられた事もあって来場者が多く賑やかでした。

入場料:無料

ひとこと
緑化フェア終了後、温室始め沢山あった花壇や広い芝生もすぐに撤去をして跡地は野球場と駐車場になる予定とか。
イベント物の宿命とは言え勿体ない話ですねぇ…。

場所
東京都三鷹市下連雀1-1

交通
JR中央線吉祥寺駅または三鷹駅下車徒歩15分