HOME > 花ある記 > 東郷公園・秩父御嶽神社 2012年11月24日
東郷公園・秩父御嶽神社

鳥居の扁額は東郷元帥の筆
階段の始まり
紅葉が素晴らしい
バルチック艦隊主砲の砲弾と水雷
池の鯉
手水
更に登ると紅葉の中に見える東郷元帥銅像
燃える紅葉を背負うという演出になっています
ロシア戦艦から被弾した戦艦三笠の甲板
まだまだ登ります
止めの(?)直登階段 上に行くにつれ傾斜がきつくなります
秩父御嶽神社
条件の良い日は左の方にスカイツリーが見えるそうです
拝殿で参拝
参道を降りるのもちょっと大変
ロシア製大砲
この建物の地階部分に納められています
東郷神社
もみじ祭り期間だったので屋台や休憩コーナーも
秩父名物みそポテトとキノコ汁で暖まりました
所々に屋台があります
焼き芋を蒸かしていました
特徴
1894年に熱心な御嶽教信徒である鴨下清八が、母の病気平癒をきっかけにして創建。
1925年には清八翁が東郷平八郎元帥の精神を普及させようと募金を集め、東郷元帥宅に日夜直訴の上許可を得て、その銅像を完成させました。
銅像の除幕式には東郷元帥本人始め重鎮が参列したというエピソードがあります。
境内には多くのモミジが植えられ、紅葉の名所です。

拝観料:無料

ひとこと
上記で紹介の画像の通り戦争遺物や関係の物が沢山祀られています。
戦後によく撤去されなかったもの、と思いますが日露戦争の物が中心だから大丈夫だったのでしょうか?
奥まった地域で山の上だったからかもしれませんし、もちろん関係者の努力もあったのでしょうね。

尚、本殿への直登階段は大変急です。
休憩を入れながらどうぞ。
迂回する女坂もありますが、これもそこそこ急です。

場所
埼玉県飯能市坂石580
042(978)0072

交通
西武池袋線吾野駅下車徒歩25分
関越道鶴ヶ島ICまたは圏央道狭山日高ICから35分