HOME > 花ある記 > 国際バラとガーデニングショウ2013 2013年5月10日
国際バラとガーデニングショウ2013

今年も来ました西武ドーム
開会式はトルコの軍楽隊メフテルの演奏つき
「ウェルカムガーデン〜永遠に続く庭〜」
ロング ロング ローズアべニューの入り口
これまでで一番長いバラの回廊というのがウリ
この日は撮影隊にあちこちで遭遇
華やかに咲きます
珍しいバラも
シャクヤクの様なバラ
特別企画「ターシャ・テューダー 素足の庭」
大きなスペースを使って気合の入った作り込みの庭です
ターシャが愛したというヌビアン種のヤギ 動物は初参加だそう
ガチョウも 鳴き声が会場中に響き渡っていましたw
特別企画「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」
手前に大きな花、奥に小さい花で遠近感を出したそう
ガーデン部門大賞「等身大で楽しむ僕等のサンクチュアリ」
「Carousel・メリーゴーランド」
「今、100年の眠りを覚ます」
「古城のバラ」
色遣いを見るのも楽しい
ロマンチックな壁です
波が漂っているような感じがします
デティールも参考になります
色遣いが可愛い
昭和な縁側なバラ庭
特別企画「バラのふるさとトルコ」
トルコの産品とバラの展示
トルコ大使夫人に捧げられた新品種エルトゥールル
黄金の蛇口から100%ローズウォーターが惜しげも無く流れて
トルコのバザールもありました
トルコと言えば(?)ナザールボンジュウ
特徴
1999年から毎年一回バラの時期に行われるバラを中心にした展示会です。
毎年ごとのテーマに沿ったシンボルゾーンを中心にナーサリーや各種団体、コンテスト応募作品などバラを中心にしたブースが展示されています。
国内最大のバラの祭典。

2013年のテーマは「恋するバラの15年」。
国際バラとガーデニングショウが始まって15周年ということで、特別企画の庭も今までで最大面積を誇り、ローズアベニューも最長でした。

入場料:2,000円

ひとこと
今年も内覧会のチケットをゲットして開催前日に行きました。
2,000人限定という事で快適に見て回る事ができました。
展示は全て完成されていましたが、物販の方は準備中も結構多かったかな?(そんなに買わないから良いですけど(^^;))

開会式ではガーデニング部門の大賞受賞者の「このショウを見た事をきっかけにして脱サラをしてガーデニング関係の会社を始め、その後実際に自分がショウに参加するようになり、今年は大賞を頂けたので感無量です」という内容のスピーチが印象的でした。

場所
埼玉県所沢市上山口2135
04(2925)1141

交通
西武山口線西武球場駅下車
関越道所沢ICから12km