HOME > 花ある記 > 鳥居観音 2010年11月13日
鳥居観音

車道を登りました
登る途中も紅葉が続きます
王華門 関東では竜宮門は余り目にしません
門も紅葉も華やか
結構きつい坂です
大鐘楼 五角形なのが珍しい
玄奘三蔵塔(33m) 三蔵法師の霊骨が収められているとか
このあたりは紅葉が特に鮮やか
玄奘三蔵塔周辺から見た救世大観音
紅葉の参道を歩きます
納経堂(15m)
救世大観音(27m)
救世大観音から見た玄奘三蔵塔
特徴
1940年に埼玉銀行初代頭取であり参議院議員だった平沼彌太郎氏が建立、亡き母の為に30年以上かけて各種建造物を築きました。
(このきっかけと雰囲気が広島の耕三寺を彷彿とさせます)
仏像などの彫刻物は平沼彌太郎氏の作品、ですが素人臭はありません。建造物のメンテ状態も良好です。
奥武蔵に位置し、寒暖の差がある為か紅葉は色鮮やか、つつじの季節も良いそうです。
北野武監督の映画「Dolls」が撮影された場所だそうです。

入山料:車1台500円、バイク1台300円、徒歩1人200円

ひとこと
一山全体がお寺なので、参道はかなりの坂道です。
車でも登ることが可能です。単車・自転車だとかなりきついかもしれません。
徒歩の方は軽トレッキング感覚でどうぞ。
個性的な建造物を見ながらの散策なので飽きません。

場所
埼玉県飯能市上名栗3198
042(979)0666

交通
西武池袋線飯能駅下車バスで45分
圏央道入間ICから45分