HOME > 花ある記> 尾道
尾道



昔から行きたいと思っていた尾道に、桜の季節に訪れました。
大林監督の尾道三部作が好きなので、そのロケ地巡りもしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・

1 持光寺 国宝のある、にぎり仏のお寺
2 光明寺 銘木があります
3 海福寺 三ツ首様が祀られています
4 宝土寺 眺めの良いお寺
5 尾道市文学公園 尾道縁の文豪達の旧居が公園に
6 猫の細道 尾道の新名所、福猫石はここから
7 艮神社 「時をかける少女」のロケ地
8 千光寺公園 尾道といえばここです!
9 千光寺 尾道を象徴するお寺
10 天寧寺 五百羅漢としだれ桜があります
11 妙宣寺 加藤清正を祀るお寺
12 慈観寺 牡丹寺として有名
13 正授院 尾道寺社巡り中間点
14 善勝寺 尾道で唯一山門が閉ざされていました
15 福善寺 「ええもん(門)は福善寺」と詠われました
16 御袖天満宮 映画「転校生」の階段落ちでお馴染みです
17 大山寺 受験生が多く参拝するそうです
18 れんが坂 尾道の坂を満喫します
19 西國寺 桜が美しい尾道最大のお寺
20 浄泉寺 16畳分もある鬼瓦があります
21 久保八幡神社 鉄道写真撮影の名所
22 正念寺 延命水という名水が湧きます
23 西郷寺 本堂は尾道市立美術館のモデル
24 浄土寺 境内に国宝・重文がひしめく別名「国宝の寺」
25 海龍寺 尾道寺社巡りで最東にあり、花崗岩の一枚岩も見所
26 西願寺 映画「さびしんぼう」ファンの聖地です
27 尾道城 既に落城済み(^^;)ですが眺めの良い場所です